氣賀中
 
prev 2006.3 next 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

卒業アルバム

卒業アルバム
卒業アルバム

皆さんは卒業アルバムってどんな存在ですか?
 
 実は私は50年間全く忘れていた。ところが、2年ほど前に5組のF氏から「関東地区の同窓会を開催する。」と電話があり、現役中は同窓会開催のはがきが来ても見向きもしなかったのが、引退してからは暇になっていたので出席する気になった。そこで、中学時代を思い出すために卒業アルバムを探した。
 
 幸い引っ越して間もなかったので未整理の段ボール箱の中から見つけ出すことが出来た。表紙に徽章がデザインされたシンプルなものであるが、一ページめくる毎に懐かしい顔が並んでおり、暫しタイムマシンに乗って昔に戻ったような気分に浸った。
 
 今年の1月末に卒業以来初めてのクラス会に出席することになった。その時も卒業アルバムを見て昔を思い出してから出席した。皆すっかり変わって誰が誰だか分からないだろうと思いながら会場に入ると、意外と見たことのある顔が並んでいて安心した。
 
 同窓会の時はなかなか昔の顔と一致しなかったが、クラス会では直ぐに昔の顔と一致した。クラスの皆とは顔をあわせている時間が長かったので色々な表情を見ており、現在の顔から昔の顔の特徴を簡単に引き出せたのであろう。
 
 この2年間で何回か同窓生に会っていると、卒業アルバムを見る必要が無くなってきたように感じる。

— posted by 3組m-tezuka at 09:48 am   pingTrackBack [0]

このエントリーに対する TrackBack URL

なお、設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

[X]

T:007 Y:020 Total:07459 Online:02